2019年7月12日金曜日

シンクロノーツの感想文

書くこともないのでCDの感想文とか書きます。感想文書くなんて中学生以来じゃないですか。

今回買って聴いたのはビーマニの派生企画でやってるひなビタのさらに派生、ここなつのアルバム「シンクロノーツ」。
















身内オタクの布教活動に乗せられてひなビタの音源はチェックしてたんでこっちもそのうちチェックしないとなーとは思ってた1枚。

ストーリーはちくわパフェがどうとか邪気眼本屋がああとか商店街とショッピングモールがbeefしてるとかまぁあんまりわかってません。

そのうち見ます。いい加減感想書きます。

・ミライプリズム

タイトル通りの未来をテーマにした歌詞とテクノっぽいトラックでここなつでやりたい事が一発で理解できる1曲。

この時点でだいぶ心を掴まれてました。

・キミヱゴサーチ

同じようなテクノ調でちょっとテンション抑え目な2曲目。ボーカルエフェクトの使い方がいかにもビーマニだなと。当たり前だけど。

・ポメグラネイト

アルバム全体で一番トラックで食らったのがこれ。厨二っぽいリリックとの相性もいいし歌ってる2人の声質もこういうトラック前提なんだろうなーと思った。

アウトロの手癖悪いスクラッチパートが最高です。

 
・ツーマンライブ

俺がやりたいのはワンマンだ 

日向美ビタースイーツがバックを担当したなっちゃんソロ曲。00年代アニメのキャラソンみたいな王道中の王道を行く1曲。疲れてる時はこういうの聞きたくなるんすよね。

・キモチコネクト

なっちゃんソロがあるなら当然入ってる心菜ソロ曲。こっちもケツ持ちは日向美ビタースイーツ。

やはり王道を行く耳触りのいいキャラソン。このへんから心菜のしっとりボイスがクセになってきてた。

・ロンロンへライライライ!

全曲聞いて一番食らったのがこれ。チョロQ3のチャイナ峠のRemixみたいなイントロでだいぶ食らった。

ラーメン タンメンに タンタンメンの1バースでうわあああって声出して食らった。あとチンゲンサイ。

作った人を見たらヒゲドライバーで納得。ビーマニ曲のお気に入りはだいたいあの人が作ってるんだもん。

・コンフェイト*コンチェルト

ラーメンタンメンタンタンメンのインパクトからクールダウンな1曲。

ここまでの濃さを味わった後だと物足りなさも感じるけどしっとり聞きやすくアルバム構成的には正しいんだと思う。

聴く順番変えたらガラッと感想変わりそうな1曲。

・闇夜舞踏会-緋碧と蝶のためのmasquerade-

ボス曲みたいな曲調してんなお前な。

なんというかローゼンメイデンな世界観を感じた。1万1000までキッチリ回しますか回しませんか。good!(音ゲーやめろ)

・千客万来☆無問題!

突然ユーロなトラックに変わるナンバー。1万1000までキッチリ回った。

心菜パートのちくパ杏仁豆腐~で結構食らった。杏仁豆腐は職場でシバいてるから嫌いです。

・ムラサキグルマ

千客万来~とこれは事前にチェック済だったんですけど、ビーマニお家芸の和風トラックとの相性もバッチリなあたりに感心してました。

あといいスピーカーで爆音で聞くと最高なんですねこれ。

・Finally Dive

トランス系のトラックでバッチバチに食らってたナンバー。心菜が突然尖ったリリック吐くとドキッとします。推しが1人増えましたね。

・「ここなつ☆」は夢のカタチ

しっとり系かと思ったら電波系だった。ニーソ姫とかあいむちゃん大好きなんでこういうのもおいしいです。

・アナーキーインザ夕景

自己主張の激しいギターと高速バースがたまらない1曲。最近のバンド物やらアイドル物に期待してるのはこのノリだなと実感。DJなんとかってどうなったんすかね。

・モラトリアムノオト
・キズナ
もう1曲ずつのソロ曲。正統派キャラソン以外の感想が出ない。はずれ曲多いってレビューしてる人も期待と実物のズレでこういう気持ちになったんだろうなと。

通しで聴くとガッツリ食らった曲がいくつもある反動でまったく刺さらない曲もあるという。

あとラーメンタンメンタンタンメンはフリースタイルごっこで是非使いたいと思った。できるようになりたいんすよフリースタイル。

アルバム1枚分の感想書くのに1時間掛かってるんで次があるかは全く不明。これ聞けやカスってアルバムあればバトルよろしくお願いします。











0 件のコメント:

コメントを投稿